認知症・ストレス・がん…楽しく美味しくお勉強♪ 毎月開催・クスリのらくだの健康セミナーです。

漢方のご相談はクスリのらくだ
HOME > イベント > 今月のセミナー(2018年・3月)

2018年3月「指圧教室/UV対策」〜らくだ健康セミナー〜

●今回のテーマは「指圧教室/UV対策」でした

去る3月20日(火)に、当らくだにて、健康セミナーを行いました。テーマは「指圧教室/UV対策」でした。

スケジュールの前半は指圧教室。今回はらくだの夏冬のイベントでお世話になっている原田さんに、いつもは30分の枠で慌しくいろいろ教えてくださっている所を、今回は1時間30分みっちり教えて頂きました。

指圧というと特定の症状の緩和に良いツボはどこどこにあって、といった話で終わってしまう事が多いのですが、今回は実際に皆さんに手取り足取り教えて頂き、「自分が押すべきツボが何処にあるのか」を一緒に探すひと時になりました。

ふくらはぎは「第二の心臓」といわれており、その人の血行の状態を反映しているといわれております。実際に少し押しただけで物凄い痛がる人がいらっしゃいますが、その方はやはりそこを起点に血行不良が生じている可能性が高いです。まずはそういったところを毎日ほぐす事が血行改善、ひいては体調の改善に繋がる、というお話でした。


今回は体験型セミナーでした。
「あいたたた!」といった悲鳴も・・・(笑)

後半はUV(紫外線)対策のスキンケア教室。
こちらは長年らくだでお世話になっているユースキンさんが講師をやって下さいました。

実際に肌年齢を測ったり、長年の運送業でドライバーをやっていた為紫外線を片側に長期間浴びていた方のお肌の状態をスライドで観たりして、UVケアの重要性と、実際に何をどうすれば効果的なUVケアになるのかを色々と教えて頂きました。

これから日差しが強くなり、UV対策が重要になってくる時期です。適切な対応でシミ・しわ・皮膚がんなどを予防したいものですね。


後半はUV対策の美容セミナー。
効果的なクリームの塗り方を実践中。

 お勉強の後はスタッフでお食事タイム。
 今回は指圧教室/UV対策の為に、野菜たっぷりの食事を意識して献立を組みました。

 ●今回のお食事メニュー
  ・
  ・鳥から揚げのネギソースかけ
  ・しゃけと卵とねぎの混ぜご飯
  ・カブとお豆腐の味噌汁
  ・カブのオリーブオイル焼き
  ・3種のキノコのソテー(椎茸・しめじ・えのき)
  ・サラダ(レタス・ブロッコリー・トマト)
  ・フルーツ(パイナップル・オレンジ)



 ☆参加者募集!(参加費:一般500円)
 次回の健康セミナーは、
 2018年 4月17日(火)の予定です。
 お申込み・お問い合わせはクスリのらくだ(04-7125-3227)まで!

 ※通常毎月第3火曜日開催を予定しております。
  お気軽にご参加くださいませ!



〜 お問い合わせ・ご相談はお電話で〜
クスリのらくだへお気軽にご相談ください。04-7125-3227

(有)クスリのらくだ  〒278-0026 千葉県野田市花井1-21-18
TEL 04-7125-3227  FAX 04-7125-3165  info@kusurinorakuda.com
Copyright (C) 2008 Rakuda Pharmacy. All Rights Reserved.