◆2019年6月 健康セミナー「夏ばて・熱中症」

~らくだ健康セミナー~

●今回のテーマは「夏ばて・熱中症」でした
去る2019年6月18日(火)、クスリのらくだ店内で医食同源!健康セミナーを行いました。
今回のテーマは「夏ばて・熱中症」でした。
参加されたのはお客様4名と、らくだの人気商品「ワタナベオイスター」のメーカーさんのご参加で計5名でした。
メーカーさんも交えて

楽しくお勉強♪

夏ばてにも熱中症にも、対策に役立つ「ミネラル」について、渡邊オイスターさんからもご説明。

熱中症は漢方で言うと「陰虚(いんきょ)」と呼ばれる、体水分が少ない状態が関連しており、陰虚体質をどうするか、というお話もさせて頂きました。

○医食同源!今日のお食事メニュー
今日の主題「夏ばて・熱中症」を意識した献立で作ってみました。

勉強した後はお昼食。当日スタッフで用意したお昼ご飯をご紹介します♪

・ごはん
・豚しゃぶサラダ(トマト・ブロッコリー)
・エビチリ
・わかめとお豆腐の卵汁
・デザート(びわ)

今回は「夏ばて・熱中症」という事で、タンパク質多めのメニューでしっかり栄養を取りつつ、わかめ等の海藻類でミネラルも補給しよう!という方針で献立を組んでみました。

豚しゃぶでしっかり栄養補給!

エビもタンパク質食材ですよ♪

☆参加者募集!(参加費:クスリのらくだご利用の方…100円 一般…500円)

次回の健康セミナーは、2019年9月17日(火)の予定です。
テーマは「免疫と自律神経」です。

 

お申込み・お問い合わせはクスリのらくだ(04-7125-3227)まで!

※通常毎月第3火曜日開催を予定しております。お気軽にご参加くださいませ!