◆2020年2月 健康セミナー「免疫のお話 ~免疫の基礎・ウイルス対策~」

~らくだ健康セミナー~

●今回のテーマは「免疫のお話 ~免疫の基礎・ウイルス対策~」でした
去る2020年2月18日(火)、クスリのらくだ店内で医食同源!健康セミナーを行いました。
今回のテーマは「免疫のお話 ~免疫の基礎・ウイルス対策~」でした。
今回はテーマと世相が合致したのか、10人ものお客様にお越し頂きました。いつもと違いやや危機感の高い緊張感のあるセミナーになりました。
セミナー室は満席御礼(狭くてスミマセン)!

今回はLEMの学術の方にお越し頂きました♪

現在社会問題にもなっている「新型コロナウイルス」。未知の病原体に対しどう向き合うか。「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」とは孫氏が後世に伝える名言です。

感染症の病原体を、私たちの身体はどのように処理しているのか、というのはすなわち「免疫の仕組み」をしる事に他なりません。今回のテーマはその「免疫の仕組み」についてと、今回の敵「ウイルス」でした。

○ウイルスの消失には体内の免疫応答が必要!
「ワクチン・薬剤以外だけじゃない!ウイルス消失には体内の免疫応答が必要」

例年であればインフルエンザの時期である2月。新型病原体であるコロナウイルスもインフルエンザも同じ「ウイルス」であることから、まずは例年のウイルス対策について学習しました。

▲ウイルス対策には自分の免疫力を高める事が大切です!▲

例年のインフルエンザ対策で、代表的なのは「ワクチン」。ですがこれだけ多くの方がワクチンを接種しているにもかかわらず、毎年数多くの罹患者・死者が出るのは、ワクチンの効果が限定的であり、決定的な予防策になり得ない事を如実に示しています。

また、インフルエンザに罹った方に処方されるお薬も、インフルエンザウイルスという病原体、つまり原因そのものに対し、決定的な殺傷能力を有している訳でもありません。

であれば、私たちはそれらの予防策・治療手段を過信せず、自己の免疫力を高めて「感染はしても発症は防ぐ」事に留意すべきです。

△ウイルスを防ぐ成分が、実際にウイルスの増殖を防いでいる実験の過程を説明中。△
○医食同源!今日のお食事メニュー
今日の主題「免疫のお話 ~免疫の基礎・ウイルス対策~」を意識した献立で作ってみました。

勉強した後はお昼食。当日スタッフで用意したお昼ご飯をご紹介します♪

・十六穀米のごはん
・お豆腐と白菜と白滝の肉団子スープ
・スモークサーモンとブロッコリーのサラダ
・カブときゅうりと人参の酢の物
・デザート(パイナップル)

今回は「免疫・ウイルス/ワクチン」という事で、タンパク質多めのメニューでしっかり栄養を取りつつ、わかめ等の海藻類でミネラルも補給しよう!という方針で献立を組んでみました。

肉団子スープでタンパク質しっかり補充!

サラダにもサーモン入れてたんぱく質を意識♪

☆参加者募集!(参加費:クスリのらくだご利用の方…100円 一般…500円)

次回の健康セミナーは、2020年3月17日(火)の予定です。
テーマは「免疫の基礎 その2」です。

 

お申込み・お問い合わせはクスリのらくだ(04-7125-3227)まで!

※通常毎月第3火曜日開催を予定しております。お気軽にご参加くださいませ!