◇いきがい応援イベント「大正琴の調べ」の風景

お客様のご趣味を、らくだで披露して頂くイベントです
去る2019年4月11日(木)、クスリのらくだ店内で「いきがい応援イベント~大正琴の調べ~」を行いました。
らくだをご利用頂いて今年で9年目になるお客様が「大正琴」20年以上も続けているということで、その取り組みを是非らくだで!とお伝えしたところ、習っている教室の先生と同僚の方々と一緒に、らくだで演奏会をしてくれる事になりました。

演奏中の風景。
皆さんおそろいの素敵な衣装でお越しいただきました。
○タイプライターが原型?比較的覚えやすい楽器「大正琴」
大正琴は文字通り、大正元年に生まれた楽器で、写真の様に「数字がついたボタン」を押しながら、右手でピックを持って弾く楽器です。ドレミファソラシド位でしたら簡単に弾ける、楽しい楽器ですね。

琴の独特な音色を、比較的手軽に楽しめる楽器、という印象でした。

タイプライターの様に任意のボタンを押しながらピックで弾く、という楽器です

 

○みんなで歌える「春」「桜」の曲を沢山演奏して下さいました♪
今回は初の試みという事で、開催時期に合わせて「春」「桜」をテーマに選曲して頂きました。
参加者さん募集のポスターに掲載した曲目は画像の通りで、これらの曲を演奏&合唱したり、「さくら」の曲を豪華にアレンジした曲を演奏して頂いたりと、春と桜を満喫できた演奏会でした。
▼参加者さん募集ポスターはこちら▼
▼歌詞一覧。どれも歌えましたね♪▼
○最後には「ヤングマン」を歌って踊って♪
一通り曲目がおわったかな?という所でアンコール!皆さんと一緒に「YMCA!」のサビでおなじみ、西条秀樹さんの「ヤングマン」を演奏と歌と踊りで楽しみました♪

今回演奏して頂いたS様、聖子先生、教室の皆様、お越しいただいたらくだのお客様方、本当にありがとうございました(^^)

「わ~いえむしえ~!」
皆さんもノリノリでした♪

☆参加者募集!(参加費:クスリのらくだご利用の方…100円 一般…500円)

次回のいきがい応援イベントは、2019年秋ごろの予定です。

らくだでは、お客様の普段のご趣味・取り組みを披露して頂く場を提供したいと考えております。

またの機会に、このような催し物が出来たらと思いますので、興味がおありの方はお気軽にお問い合わせ下さいね。