「秋バテ」「起立性調節障害」「認知症」

~らくだ健康セミナー~

●今回のテーマは「秋バテ」「起立性調節障害」「認知症」でした

去る9月18日(火)に、当らくだにて、健康セミナーを行いました。今回の参加者様は3名でした。

今回のテーマは

・秋バテ
・起立性調節障害
・認知症

でした。

時間の都合で秋バテ・起立性調節障害の2つを重点的に勉強しました。

 

 

○夏バテは秋に来る?!

夏の消耗や夏に溜まった疲れの影響が秋の体調不良という形で現れる事を「秋バテ」と言います。

夏は高気温による発汗等で消耗する時期なので、気力や水分を補う事は大事ですが、それ以上に「消耗を防ぐ」事も大事です。
食事や漢方で気力体力を補っても、体が「ざる」の様に、補ったいいものを垂れ流すのが夏という時期。
この時期は補う事より「消耗を防ぐ」事をより意識していただくと、夏の終わり~秋にかけて快適に過ごしやすくなります。

 

○起立性調節障害は栄養失調!?

現在社会問題とさえいえる「起立性調節障害」。

学生さんの不登校は単なるやる気不足ではなく、やる気不足を引き起こさせる「栄養失調」が影に潜んでいます。

コンビニ・ファーストフードの発展により、一昔前より夜更かしが横行し易く、朝ごはんを始め、食事で栄養を充分に摂れていません。病気、特に精神疾患等を疑う前に、先ずは栄養状態、即ち食生活の見直しを最優先すべきです。

 

起立性調節障害は不登校の原因の一つ。まずは食生活の見直しを!

 

 

○認知症チェックシート

認知症はある日突然なるのではなく、徐々に進行する性質をもつ老化現象の一種です。
であれば早めにチェックし、自分の状態を把握し、速やかに対策を摂る事が大事です!

一回しかない人生、誰とどう過ごすかはとても大切な事ですね。

 

 

お勉強の後はスタッフでお食事タイム。
今回は秋バテ予防・認知症予防を重点に、お魚やたんぱく質を意識したメニューを考えました。

●今回のお食事メニュー

・ごはん
・ブリの衣焼き
・生野菜サラダ(トマト・ブロッコリー・レタス)
・けんちん汁
・デザート(梨・マスカット)

 

 

☆参加者募集!(参加費:一般500円)

次回の健康セミナーは、2018年10月16日(火)の予定です。
テーマは「インフルエンザ対策」「ワクチンを打つ前に免疫力アップ」です。

 

お申込み・お問い合わせはクスリのらくだ(04-7125-3227)まで!

※通常毎月第3火曜日開催を予定しております。お気軽にご参加くださいませ!